居酒屋がアルバイト採用で大学生に求める「たった1つの条件」
  大学生の中には「春から一人暮らしだし、親の目も届かないから、悠々自適にキャンパスライフを楽しんじゃおう!!」なんて怠惰なことを考えている人達も多いのではないでしょうか?

 

何とも夢のある話ではございますが、いざ一人暮らしがスタートしてみると、仕送りのお金だけでは足りずカツカツの生活が待っていたなんて現実もあるそうです。  

 

中にはカツカツどころか、「ギャッシャンギャッシャンで生活すらできないよ!!」なんて方々も少なくはないようで、「実際、これって結構な勢いで死活問題?」なんて考えが頻繁に脳裏によぎって思考回路はショート寸前。  

 

そんな大学生の皆様が、悩み抜いた末に必ず辿り着く、ひとつの結論が「そうだ!アルバイトをしよう!!」という考えなのではないでしょうか?  

 

本日は、アルバイトの皆様を採用する立場だった筆者が大学生が居酒屋でアルバイトをする前に伝えておきたいポイントについて書かせていただきます。  

 

大学生よ居酒屋のアルバイトに応募する前に、コレだけは確認しておいてくれ!!

筆者の過去に担当していた居酒屋は、大学から近隣ということもあり、アルバイトの応募の大半は大学生という求人状況となっておりました。  

 

しかしながら、こちらの大学は国立ということもあり、高校時代は部活や勉強に励んだ学生さんたちが多く、大学1年生のほぼ9割がバイト未経験という状況。  

 

それゆえ、居酒屋だけではなく「アルバイト」に対して求められる条件を、ご存知無い方々が非常に多かった印象です。それでは、居酒屋アルバイトに応募する前に確認しておいてほしいポイントを書かせていただきます。  

 

アルバイトに応募して欲しいのは、忙しい「曜日」と「時間帯」に働ける人 !!マジでコレだけ!!

うおおおお!!週1からOKで、まかない付きだって!!応募するっす!!
星くん
星くん
 

 

ダイスケさん
ダイスケさん
ご応募ありがとうございます。それでは面接を始めさせていただきます。え〜と、まずは勤務の時間や曜日の希望を教えてください。
自分は大学1年生で、現在は野球部に所属しているため、基本的には部活のない水曜日の20時からの勤務を希望します!!土日は対外試合、金曜日は翌日の早朝から移動があるため勤務することは出来ません!!
星くん
星くん
ダイスケさん
ダイスケさん
それでは今週中に合否の連絡をいたしますね!!(チッ!平日1日だけかよ・・・)。
こうして星くんは、初めて応募した居酒屋のアルバイト募集で、見事不採用となってしまいました・・・。  

 

今回の問題点としては、星くんの提示した勤務条件にも無理がありますが、「週1日からOK!!」という求人広告を、真面目さゆえに鵜呑みにしてしまった部分にもあります。  

 

「週1日からOK」=「忙しい日or忙しくて人の足りない時間に働けるなら1日からでもいいよ」、という店舗サイドが希望している最低条件に対し、星くんは「週1日からOK」=「週1日出れれば何時でもOK」と認識してしまい、あわよくば「美味しいまかない」を期待してアルバイトに応募してしまったのです。  

 

以上の条件では、相当な人材難の居酒屋でも採用を渋られる事は必至です。  

 

それでは改善ポイントを確認してみましょう。  

 

1.居酒屋の繁忙曜日・時期を理解する。

「オフィス街に店舗を構えている」などの例外を抜いて、居酒屋の忙しい曜日は基本的に「金曜日」と「土曜日」になります。  

 

繁忙月としては、12月の忘年会シーズン、1月の新年会シーズン、3月の送別会シーズン、4月の歓迎会シーズン、5月のGW、7月〜8月も暑気払や盆の連休があるため忙しいです。  

 

2.可能な限り採用サイドに寄り添った勤務条件を提示する

自分の都合に合わせた勤務条件ばかりではなく、採用サイドが希望するであろう条件を事前に考えたシフトを提案してみましょう。  

 

例えば「11月から4月までは部活がオフ・シーズンなので週4~5日で働けます!!」などの、自分を採用することによる最大のメリットを伝えてみましょう。  

 

部活のメインシーズンは週1位しか働けませんが、1年の中で特に忙しい12月や、学生が卒業してしまう2~3月の期間にシフトに多く入ってもらえるのは、居酒屋側にも確実なメリットであります。  

 

面接でこういった“条件”をしっかりと聞き出す事は、本来は店長の面接スキルなのではありますが、本格的な運動系の部活やサークルは大会や練習などで出勤日が安定しないことも多く、過去にアルバイトのシフト管理で苦労した店長は、「この子、あんまりバイトに入らなそう」と感じた時点で採用を見送ってしまう事もあります。  

 

ですので、上記ポイントをしっかり意識し、面接を受ける前に勤務条件をしっかり考えておくと良いでしょう。
ダイスケさん
ダイスケさん
星くんは、12月から4月まではガッツリ働けるんだね!!それまでの勤務日数は少ないけど、繁忙期までにしっかり仕事を覚えてくれればいいよ!!採用!!
見事、居酒屋バイトに合格しました!!しっかり仕事覚えて11月からガンガン働くっす!!まかない美味いっす!!
星くん
星くん

まとめ

見事、居酒屋バイトに合格した星くん。補足としましては、部活とアルバイトの折り合いを考えた場合、無理に飲食業でアルバイトする必要もないと考えられます。自らのライフスタイルに合ったアルバイトを選ぶことが、採用への一番の近道なのです。  

 

 
おすすめの記事